2016/06/05
団親睦会(震災対応プログラム)その3 炊出し編
公民館横の広場で昼食作り
朝から雨降りなのでテントとブルーシートで作った雨天作業場 避難場らしくなってきました。
スカウト中心に作るのはカレーとナン作り
家族参加のプログラムですが作るのは小学1年生から中学生までのスカウト。
保護者は見守りとアドバイス役
子供でも自分でカレーが作れることを目指します。
ナン作りは生地を皆で混ぜて作ります(写真1)

火力は皆で持ち寄ったカセットコンロ。
ボーイスカウトのキャンプではマキなどを使った直火かツーバーナーコンロを使いますが、避難所の設定なので各家庭から持ち寄ったカセットコンロを使いました。(写真2)
4組に分かれてのカレー作りなのでカレー用とナン作り用に合計8個使いました。

カレーとナン、うどんやスパゲティなど各家庭から持ち寄ったという設定です
一階和室にて全員揃っていただきました(写真3)
食器は水が貴重な避難所なので皿の上にラップを敷いて皿洗いが簡単に出来るようにしました。

雨の中でしたが避難所の疑似体験、良いシュミレーションになりました。

2016/05/22
海賊船にハイキング
市内広野公園にある海賊船にハイキングに出かけました。
行きはJR清水から電車移動JR安倍川駅からハイキングで広野公園に向かい、帰りはJR用宗駅から帰りました。
若干暑い中公園は海辺にあり、涼しい風が吹いていました。
天気も良いせいか沢山の訪問者があり、海賊船に入ったり、水遊びをしたり楽しく一日過ごすことができました。

2016/05/15
清水地区合同舎営と合同野営
土曜日と日曜日の二日間にわたり和田島少年自然の家で宿泊体験をしました。
清水地区内の8個団カブスカウト隊が集まりました。
参加者は40名 カマドを使って直火で食事作りをしたり、海賊の扮装をして楽しいいハイキングを楽しみました。
当団カブ隊から7名が参加。
また当団活動エリアからの一般参加の子供達10名も体験参加しました。

なお3枚目の写真は同じ和田島少年自然の家キャンプ場でボーイ部門(小学6年生〜中学3年生)もテントで宿泊体験をいたしました、こちらにも当団ボーイ隊スカウト6名が参加いたしました。

2016/02/02
地区内合同スケート研修
1月30.31日 地区内の5個団合同で朝霧野外活動センターにてスケート宿泊研修を行いました。

総勢では60名を超える参加がありましたが、当17団エリアの小学校はインフルエンザで学級閉鎖があったりで参加者はビーバー隊2名、カブ隊2名、ボーイ隊3名と超少数精鋭?
なおスカウト以外の保護者と家族,リーダーは8名参加でした。

当日はあいにく雨が残る天気でしたが前週に降った雪が残り、雪で遊ぶこともできました。

スケートは初日と二日目の2回、最初は立つのもやっとだったスカウトも終わる頃はスイスイ滑れるようになりました。

沢山体を動かして食事も皆おかわり、大きなお風呂に皆で入って楽しいい時間を過ごすことが出来て満足なスケート研修となりました。

2016/01/11
団新年行事
1月10日 秋葉神社境内 団新年行事
秋葉神社峰本院でお祓いの後、境内で恒例の団新年行事を行いました。

開式の後羽子板とコマ回しで遊びました。
羽子板もコマも子供達はあまり見たことがないようでした。
でも慣れれば楽しい、羽子板遊びのバツは頬に墨入れでなくかわいいシール、予想外?の人気でした。

遊んだあとは団委員の振舞うお汁粉と磯辺巻きのお餅で皆笑顔の新年行事でした。

2015/12/20
団合同クリスマス会
12月19日土曜日 はーとぴあ清水5階宴会場にて団恒例のクリスマス会が開かれました。
「全員仮装してくること」がお約束です。
午後は別室でカブ隊の組集会 出し物の練習をしました。
この日はお友達も誘って大人数でした、そして期待にワクワクしながら午後6時の開始を待ちます。

総勢50人以上保護者も含め全員仮装して集まり開始です。
会場はステージと照明付きで飲食OKのぴったりの部屋。
若干広すぎるので襖で仕切って後ろ部分は途中休憩の飲食ルームとしました。
内容は各隊の出し物、ゲームとDAMのカラオケ機器によるクリスマスソングの大合唱。
他に仮装コンテストなど盛り沢山、2時間濃密な時間。
お土産はクリスマスケーキなどで楽しいクリスマス会でした。

写真上からカブ隊1組の出し物「ドラゴンナイト」
中央写真はカブ隊2組の出し物「すてきなホリディ」
下はゲーム中の写真です。

2015/12/05
11月29日 秋のハイキング
目的地は富士市「岩本山公園」
JR富士川駅から歩き、実相寺経由で片道約6Km弱、山道も含め往復11Km。
秋晴れの中気持ちの良いハイキングになりました。

写真は富士川橋の手前
リーダー
「綺麗な富士山が見えますね」
スカウト達は口々に
「綺麗だね」
ある一人のスカウトがつぶやきました
「大きくて気持ち悪い・・・」

清水のスカウト達なので、いつも見る清水からの富士山と違うので、こんな感想になったのでしょう(笑)。

2015/11/03
毎年恒例のカブ隊ナイトハイク
清水17団カブ隊のスカウトは毎年子供達だけで夜歩くこの行事を皆楽しみにしています。
今年は三保ふれあい広場がスタート、辻までの約8.5km。
いつもと違う夜の景色にスカウト達は少々興奮気味でした。
リーダだけでなく沢山の保護者の皆様による手厚いサポートに見守られ楽しく夜のハイキングをしました。
お楽しみは完歩の記念チーフリング、そして夜食のラーメンを皆で食べました。

写真は2組のスカウトと2名のゲスト参加者です。

2015/09/17
サマーキャンプの思い出
2015サマーキャンプは団合同キャンプ、そして清水10団もご一緒でした。
場所は島田「山の家」舎営2泊3日、ボーイ隊は野営。
1枚目 初日
蓬莱橋近くにある江戸時代の島田の街道筋を再現した街でのスナップ。
川越人足の人形にギョッとして固まる子供達。

2枚目 2日目
この日は一日中川で水遊び、泳ぎ疲れたらスイカ割り、見事に割れて拍手喝采です。

3枚目 最終日
家山駅の近くで機関車トーマスを見ました。
顔が迫ってきて皆驚いたそうです。